2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水の上を歩いてみたい 照井浩也

どうも、照井浩也です。 今日は、僕の子供のころからの夢のひとつ、 水の上を歩いてみたいをテーマに面白い生物を紹介したいと思います。 バジリスクと聞いて、甲賀忍法帖?っと思ってしまったお友だちも若干いるかと思うんだけれど、それはまんざらハズレで…

コアラってどんな生き物?!照井浩也

こんにちは、照井浩也です。 オーストラリアといえば、コアラ、カンガルーが有名ですね。 ということで、 今日は、コアラについて調べてみました。 意外な事実に驚きです。。。 コアラの食生活 スポンサードリンク コアラの主食はユーカリです。ユーカリの葉…

パンダの赤ちゃんがめちゃくちゃカワイイ!照井浩也

どうも、照井浩也です。 今年は、パンダの赤ちゃんのニュースをよく見かけましたね! そこで知ったのは、パンダの赤ちゃんってめっちゃ小さいってこと。 母親が大きい身体だとその分産まれてくる子も大きいのかと思いきや、 かなりミニサイズで生まれてくる…

ダンゴムシは虫じゃない?!照井浩也

どうも、照井浩也です。 台風も過ぎ去りすっきり晴れてる天気になりましたね~! 空を見上げるのがきもちいい! 今日地面を見ながら歩いていたら、ダンゴムシが歩いていました! こんな季節にもいるのかな? そもそもダンゴムシってなに?!とちょっと気にな…

農業をする魚がいる?!照井浩也

どーも、照井浩也です。 今年の夏は天気が良くなかったので、 農作物への影響が心配ですね。 農業といえば、僕たち人間がずーっとずーっと前からしていることではありますが、 なんと、海の中でも農業をする生き物がいるんです! それは、人間ではなく魚。 …

必見!めまい対処法!!照井浩也

どうも、照井浩也です。 最近疲れてるんですかね、 それとも急に暑くなったり寒くなったり体がバテてるのか。。。 とにかく、めまいが酷いんです。 ということで、今日は、めまい対処法を調べてみました! 回転性めまいに効果的なツボ 回転性めまいにはツボ…

何十年も生きる金魚がいる!照井浩也

こんにちは、照井浩也です。 今日は、超高齢の金魚をご紹介します。 金魚といえば 夏祭りの時の金魚すくいで手軽にペットとして飼うことができますよね。 意外に、金魚の寿命は長いんですよ。 誰もが一度くらいは飼育したことがあるだろう身近なペットだが、…

タコの心臓は3つある?!照井浩也

どうも、照井浩也です。 今日は、 先ほどネットサーフィンをしていて一番衝撃的だったタコについてのお話を。 実は、タコは、心臓が3つあるらしいんです。 しかも、脳みそも9つ。。。 意味が分からん、嘘だろ、と思われる方が多いかと思うので、 一緒に見て…