水の上を歩いてみたい 照井浩也

どうも、照井浩也です。

今日は、僕の子供のころからの夢のひとつ、

水の上を歩いてみたいをテーマに面白い生物を紹介したいと思います。

バジリスク

 バジリスクと聞いて、甲賀忍法帖?っと思ってしまったお友だちも若干いるかと思うんだけれど、それはまんざらハズレでもないかもしれないんだ。

 というのもこのトカゲ、忍びの者のごとく、水面をぴょんぴょんと軽やかに走る抜ける術を使えるんだ。水上で長い尻尾を使ってバランスをとり、方向転換することもできるという。また、潜水もお手のもの。すばやく水中に飛びこんだり、後肢だけで立ちあがり走って逃げるその姿は、まさに忍者。そんなバジリスクの小走りっぷりを見てみることにしようそうしよう。
スポンサードリンク

【Walking on Water: The Jesus Lizard】

水上歩行をするバジリスクの写真
no title

4

6


バジリスクは主に南アメリカ大陸の南部に生息していて、全長60~80センチ。体重は約300グラムぐらいのトカゲ亜目に属する生物。最大種はチャイロバシリスクで、その他眩しいグリーンのグリーンバシリスク、アメリカのフロリダ州に北上してきたノギハラバシリスクや、ギザギザバシリスクなどの種があるんだ。

グリーンバジリスクのオス
2764391580105101600S600x600Q85
1
グリーンバジリスクのメス
000


ブラウンバジリスクのオス
norbert3
big_male_basilisk
ブラウンバジリスクのメス
6180Lizardid


また、南米では聖書にイエス・キリストが水の上を歩いたと記されていることから、「The Jesus Lizard(キリストトカゲ)」と呼ばれることがあるそうなんだ。

動画で見る水上歩行するバジリスク

 

 引用 

水面の上を軽やかに走る忍者トカゲ「バジリスク」 : カラパイア

 

僕の夢を軽々とやってしまうバジリスク

すごいな~。

歩いてる姿は何とも言えないかわいらしさですね。

この歩き方を研究して、

足にはめたら水の上が歩けるグッズを誰か発明してくれないかなー。

照井浩也

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村