パンダの赤ちゃんがめちゃくちゃカワイイ!照井浩也

どうも、照井浩也です。

今年は、パンダの赤ちゃんのニュースをよく見かけましたね!

そこで知ったのは、パンダの赤ちゃんってめっちゃ小さいってこと。

母親が大きい身体だとその分産まれてくる子も大きいのかと思いきや、

かなりミニサイズで生まれてくるみたいですね。

赤ちゃんの成長

  • 1
    誕生時

    赤ちゃんは100g~200gと人間の手のひらに乗ってしまうほど未熟な状態で誕生します。ジャイアントパンダ特有の白黒模様はまだ無く、毛も生えていないので全身ピンク色。まだ目も見えていません。自分の存在を知らせるように、とても大きな鳴き声で鳴きます。

  • 2
    生後1週間

    白黒模様の毛が生え始めます。

  • 3
    生後1ヶ月〜2ヶ月

    目が開き始めます。開き始めははっきりと見えていません。

  • 4
    生後3ヶ月

    よちよちと歩き始めます。この頃から乳歯が生え始めます。

  • 5
    生後5ヶ月

    木に登れるようになります。
    パンダは木登りが得意です。とくに幼いパンダは天敵から身を守るために木に登ります。

  • 6
    生後6ヶ月

    この頃から母親のマネをして竹を食べる練習をし始めます。
    最初は竹をおもちゃのようにして遊んだり、口に入れて噛んだりして練習します。

  • 7
    1歳

    永久歯が生えそろい、竹を食べるようになります。この頃には体重も約30kgに。
    1歳を過ぎると、大人への第一歩としてひとり立ちします。

  • 8
    その後

    体重は2年で約60kg、3年で90kg近くに成長します。
    その後メスは4~5歳で大人になり約100kgに、オスは6~7歳で大人になり約120kgに成長します。

 

 引用 

赤ちゃんの成長 | GIANT PANDA FAMILY Site

 

写真を見て更にびっくり!

赤ちゃんパンダがパンダじゃない!wwww

ピンク色のパンダがだんだんと白黒のパンダになっていくんですね。

大人になると100キロ以上に!

こりゃ成長期の食欲半端ないだろうな。

照井浩也

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村