一匹で増殖!謎のザリガニに迫る!照井浩也

おはようございます。照井浩也です。

みなさん、オスとメスが両方いなくても

どんどん繁殖する生き物がいるのは知っていますか?

僕たちが肉眼で見ることが出来ないものは別として、

良ーく知ってる生き物の中にも

一匹だけで増殖する生き物がいるみたいなんです。

それは、なんと。。。

ミステリークレイフィッシュとは

ザリガニには、なんと1匹で殖える(繁殖)するザリガニがいます。

その名もミステリークレイフィッシュ

英語でミステリー(不思議)、クレイフィッシュ(ザリガニ)という意味でまさに名前通り!

正式名 Marmorkrebs
共有通称 Marble Crayfish マーブル・クレイフィッシュ

単為生殖(たんいせいしょく)を行うので1匹でも子(クローン)を作り、繁殖することが出来ます。

クローンなのでどのザリガニを見ても、斑模様の斑の位置や形も全く同じです。

ミステリークレイフィッシュはこれまでに「メス」しか見つかっておらず、いまだにオスは見つかっておりません。

単為生殖をおこなう生物ではその他に、ミジンコやカタツムリ、ハチなどがいます。

環境により様々な色に変化!

ミステリークレイフィッシュには色々なカラーバリエーションも持った体色の個体が存在します。

赤や青、白、茶色の体色をした個体が存在します。

ミステリークレイフィッシュアメリカザリガニやその他のザリガニに比べ、与える餌や環境によって体色が変化、左右しやすいです。

飼育方法はアメザリと同じでOK!

飼育方法はとっても簡単。

アメリカザリガニと同じように飼育を行うだけ。

水温や餌、水草、水質なども特に気にする必要はありません。

→ザリガニの飼育方法について

注意!爆発的に一気に増殖する

ミステリークレイフィッシュ 稚ザリ出典 雑記 鴨

1匹だけで増殖するため、普通に飼育しているだけで産卵時期を迎えると一気に増殖します。

朝起きて水槽を見てみると、大量の稚ザリがという事も…

もちろん、ザリガニですので、共食いもします。

あまりにも大量に増殖するため、個人で飼育される場合は一匹ずつ隔離して飼育することも困難だと思います。

しばらくは稚ザリは親ザリガニと一緒のケースで飼育し、ある程度大きくなり生き残った個体を隔離、飼育するのが良いかもしれません。

稚ザリが大きくなると、親ザリガニに食べられる恐れもあります。

 引用 

1匹で増殖する!ミステリークレイフィッシュについて | 生き物マスター

 

名前がミステリーなだけあって、不思議ですね。

全てがメスで一匹だけでもどんどん増える。。。

どんな体になっているかとっても気になるところであります。

そして、食べるエサによって体の色が変わるとか。

それも面白い!

照井浩也

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村