サイの角って毛なの?!照井浩也

どうも、照井浩也です。

あ~、世間はお盆かー。

墓参りは週末に済ませて、僕は出勤です!!!!

いつもと変わらない日を過ごしております。w

今日は、僕も全く知らなった雑学を紹介します。

サイの角は爪や毛のような器官

rhinoceros horn

サイは陸上動物の中でも、ゾウに次ぐ大きさを持つ動物です。 非常に硬い皮膚を持ち、時速50km以上のスピードで突進します。 成体のサイは非常に強力で、相手がライオンだろうと狩られることはまずありません。

そんなサイは頭に角を持っています。 種類にもよりますが、シロサイやクロサイなどは1mを超える立派な角を鼻の先に持っています。 肉食獣などと戦う時には、相手をかち上げたり突進時に突き出したりと強力な武器になります。 ジャワサイのメスを除けば、どのサイも立派な角持ちです。

しかしこの角、実は骨ではなく毛や爪のような器官で、中に空洞がありません。 そして毎日数mm伸び、成長とともに1mを超えるような角を形成するのです。

なので欠けたり破損したぐらいならまた生えてくるのです。 しかし大人になってから大きく破損したり、根元から切り取られたりしてしまうと完全な再生は難しいようです。

そんな強力なサイですが、実はその角のせいで絶滅危惧種となっています・・・

 

引用 

サイの角はヒゲのようなもの | 雑学王

 

あ~~!!!

だからサイの角は、折れてもまた生えてくるって言われてるんだ!!!

納得!!!

この角を密漁するなんて酷すぎるでしょ!

動物にとっても平和な時が来るといいな。

照井浩也

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村