スイカに塩をかけると甘くなる?照井浩也

どうも、照井浩也です!

は~。もう8月ですねー。

8月になると夏の終わりを感じます。。。

まだ3日なのに、寂しい気持ちになります。。w

でも、まだまだ夏を楽しまなきゃ!ということで、

今日は、夏のあるあるネタを。

スイカに塩をかけると甘くなる?

fd2f94485256b294f41d743e4444ba1f_s

食べ物に塩をひとつまみ入れることで、甘く感じるようになった経験はありませんか?コーヒーに塩を入れることで甘味が引き立ったり、トマトに塩をかけると甘く感じたり。

その最たる例がスイカに塩です。

スイカに塩といえば、「スイカ切ったよ〜」と皿に乗せたスイカを持ってくるおばあちゃん。縁側に集まるチルドレン。「スイカに塩をかけると甘くなるんだよ〜」なんてニコニコ言うおばあちゃんに、「うっそや〜い!」なんて返してた時期が、あなたにもあったのではないでしょうか。

今回はそんな懐かしき思い出から、スイカに塩をかけたときの味の変化について、味覚センサーで科学的に検証しちゃいます!

スイカ+塩を味覚センサーで検証してみた

では実際にスイカとスイカ+塩の味を味覚センサーレオくんで検証してみましょう。

まずはスイカスイカ+塩の比較です。

suika

甘味の数値が上がっていますね!

どれだけ上がっているのか、フォーカスして見てみましょう。

suika_amami

その差、歴然。

おばあちゃんの「スイカに塩をかけると甘くなるんだよ〜」は本当でした!

これは異なる味を追加したことによって、もう一方の強い味も強まったように感じられる、「味の対比効果」によるもの。塩をかけ、塩味が上がったことによって、甘味も上昇したように感じるのです。味覚センサーレオくんに数値で表してもらうと、その効果のほどが一目瞭然ですね!

夏は汗をかくことから体が塩分=塩味を欲しがち。また、体が疲労を感じることによって欲するエネルギー源は甘味ですから、塩をかけたスイカの甘味+塩味は、スイカに含まれる水分と相まって、暑い季節に体の欲求を満たしてくれる、夏にぴったりな食べ物だということがわかります。

引用 

スイカに塩をかけると甘いのはなぜ?味覚センサーで検証! | 味博士の研究所

 

スイカを食べるときは、塩は必須ですよね。

でも、なんでしょっぱいものをかけて甘くなるんだよ!

って思いつつ生きてきましたが、

今日その疑問が解消されました!

味の対比効果か~。味覚ってすごいな

照井浩也