ペットボトルDIY 照井浩也

こんにちは、照井浩也です。

エアコンが効きすぎてサムーイ!室内では上着必須の照井です。

今日は、普段捨ててしまうペットボトルを再利用して作られたものが

凄すぎたので、皆さんにも紹介したいと思います。

念の為もう一度言っておきますよ?

ペットボトルで作られています。

プラスチックスプーンで作られたやたらとオシャレなルームランプ

 


一見するとおしゃれなインテリアショップで売られていそうなランプを、プラスチックのスプーンやペットボトルなど、コンビニで売っているような材料だけで作っている様子が紹介されていました。

材料のチープさに反して見た目はかなりいい感じなのですが、耐熱性なんかは大丈夫なのでしょうか……

詳細は以下から。ru_designer: Мастер-класс: Дизайнерская лампа за два доллара.

材料はペットボトル、大量のプラスチックスプーン、カッター、ペンチ、グルーガンなど。何となく図画工作の時間を思い出させる内容です。


まずはプラスチックのスプーンの柄と先の部分を切り離します。


次にペットボトルの底の部分をくりぬきます。


さっき切り離したスプーンの先の方を、ペットボトルの側面にぺたぺたとくっつけます。


それとは別に、スプーンの先だけを組み合わせて輪を作っておきます。


ペットボトルの口の部分につける部品でした。これでフチのペットボトルの部分が露出してしまう部分を隠すわけですね。


これで完成。こういう感じのランプ、確かにインテリアショップなどで見たことがあるような気がします。作り方を見てきたとはいえ、表面の装飾が身近にあるプラスチックスプーンで作られているのには驚いてしまいます。


明かりをつけるとこんな感じ。かなりオシャレな雰囲気なのですが、電球の熱でペットボトルやスプーンがゆがんでしまわないかちょっと心配です……

 

 引用 

プラスチックスプーンで作られたやたらとオシャレなルームランプ - GIGAZINE

 

すごくないですか?

ペットボトルとプラスチックのスプーンでこんなにお洒落なランプが作れちゃうみたいです。

普段飲み物を飲んだりして、よく使うペットボトルだけど、

こんな風にDIYできるなんて考えもしないですよねー

こういうの考えるのってすごいな。

照井浩也